magazine

URLをコピーする

【ライブ前の予習曲】UVERworld編-B版-

ERIE

さて、UVERworldライブ予習曲後編いきましょう~!前回A版としての記事も作成しておりますので、ぜひ合わせてご覧ください!トータル21曲のもりもりプレイリストです。さまざまな曲を詰め合わせましたので、新たなお気に入りが見つかりますように。ぜひ愛を深めていってください~。

↓↓ライブ前の予習曲】UVERworld編-A版- はこちら↓↓
https://stream-calendar.com/archives/13968

ライブ予習プレイリスト

11. Ø choir

大盛り上がりするのに、歌詞に浸ると泣きそうになるUVERworldの代表曲。「僕らは美しものばかり探すくせに 隣に居てくれる人の美しさに気付けない 世間にとっての僕や どの時代の総理にも代わりは居る でも それぞれの大切な人の代わりは居ない」と今あるシアワセの形に目を向けさせてくれる、とても大切な1曲です。

12. Q.E.D.

バイト先の店長がずっと、LINEのBGMで登録していたこの曲。めちゃめちゃクールで多くを語らない人柄の店長が、この激アツな曲が好きでかなりギャップでした。今では、ドームもアリーナもなかなかチケットが取れなくて当たり前のUVERworldのメンバーも昔は、ステージを眺める側であった背景を歌詞にのせられてます。たくさんの逆境を経てここに立ってる、命にかかわること以外は好きにしろやりたいことに向かって進め、そんなメッセージ性が強くUVERworldらしさ全開です。

13. REVERSI

わたしの戦闘モードセットリストに王道入りしているRIVERSI。「他人に勝つことなんて さほど難しくはない 自分に勝ち続けることを思えば 逃げてもそれなりに幸せなこの世界で まだ此処じゃないと言えるから 」のフレーズが特に好きです。思い悩んだとき、根本が他人との比較だったと俯瞰的になれたことも幾度もありました。これからも聴き続けます。

14. LIMITLESS

珍しいと言われますが、私がUVERworldドハマりしたきっかけの曲はこちら。「履歴書に書けないような長所なら腐るほど持ってる」は個人的に共感の嵐。大感銘でした。当時のUVERworldの歌詞は尖ってるものも多くて、それはそれでいい味出てるな~と。こちらもマイ戦闘モードセットリスト王道曲(受験期や就活、実習、新卒1年目など自分との闘いのときに、飽きるほど毎日聴いてた音楽たち)。

15. CHANCE!

UVERworldといえばこの曲!MVみんな若くて、可愛くてカラオケで大盛り上がりできます。今は、あまりLIVEで聴けないですが、女祭りやクリスマスライブのちょっとレア感あるLIVEで今でも披露してくれるのがめちゃくちゃ嬉しいです。

16. a LOVELY TONE

UVERのBEST2ラブソング。どちらがいいかは時と場合によります。どちらも5分で大号泣しますので要注意。プランナーとして働いていた時代も、邦ロック好きなおふたりだと、だいたいBGMでこの曲を選ばれてました。それくらい愛が深い、好きな女の子にしれっとお勧めしたら落とせると思います。仮に万が一そうなったときは、相手の人柄とタイミングをよく見極めて下さいね(笑)

17. 美影意志

UVERのBEST2ラブソング のもうひとつはこちら。人生の目標って様々あると思うんですけど、わたしの裏目標のうちの1つが美影意志をLIVEで聴くこと。それまで人生終われない~。思い入れが強くて涙腺が緩むので、もはや気軽に聴けなくなった大好きな曲です。当時好きだった人から教えてもらいました。

18. Making it Drive

はい、気持ち切り替えて、UVER史上最高のサイケ×チルロック。気づいたら揺れてしまっているお洒落かっこいい『Making it Drive』。これはR&B、ソウル系のジャンル聴いてる人にも一度聴いてみてほしい~~~とひそかに持ってます。個人的にかなり押しです。

19. PLOT

これも割と新しめに入るかと思いますが、3本指入るくらい好きな曲。戦闘モードセットリスト入りしてます(笑)お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、戦闘モードのとき、基本UVERしか聴いてません。なんか周りを全シャットダウンして、ひとつに全力集中させてくれるパワーがありますよねUVERって。

20. 7日目の決意

これの男祭りの泣いてる人70%超えてる気がします。わたしは、男じゃないので行けたことないですが、YouTubeの動画でガチ泣きしました。迫力とホーム感がほかのアーティストでは考えられない、まさしくレベチです。みんなで肩組み始めて大熱唱しはじめます。考えられなくないですか?メンバーももちろん、crewの集まるあの真っ直ぐで熱くて、本気で生きてる人の集ってる空間がもう言葉にできない。

21. I LOVE THE WORLD

ライブのムードメーカー曲。みんな本気で暴れるので会場の管理者に怒られたこともざらではないといったところでしょうか。「みんな、さっき怒られちゃったからさ~、もう少し抑えめに(笑)」ってMCが入ってまた大爆笑が起こる。牽引力、世界一のUVERworld顕在!

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は大好きなUVERworldのライブ前予習曲のご紹介でした。実は、学生時代のバイト先20人のうち4人がUVER好きで、店長もファンクラブ入っていて、という類い稀な環境で働いていてました。おかげさまでかなり影響を受けて、初めてFESで見たとき見事に心を奪われ大ファンになったという背景があります。
これから初めてライブに行く方、UVERが出演する日のフェス(直近のJAMやVIVALAなど)に行く予定の方、せっかくなので、当日に向けてアップしていきましょう~!当日2割増しで楽しめちゃうと思います。
それではまた次回の記事で。最後までご覧いただきありがとうございます。また!

今回のプレイリスト

ERIE
URLをコピーする