magazine

URLをコピーする

【ライブ前の予習曲】UVERworld編-A版-

ERIE

こんにちは!ERIEです~。やってまいりました、今回は大・大・大好きなUVERworld編ライブ前の予習曲プレイリストです。UVERはそもそも曲がたくさんあるので、最近のライブではめったにやらない曲も多々入ってしまいました。なんとももりもりな21曲。A版、B版に分けてお届けします!さまざまな面が垣間見えるプレイリストに仕上がったな~と個人的に満足してますので、みなさまもより、UVER愛が深まること間違いなしです。ぜひご堪能あれ!

What is UVERworld

2005年にメジャーデビューした滋賀県 出身の6人組ロックバンド。メンバーは、TAKUYA∞(Vo.)、克哉(Gt.)、彰(Gt.)、信人(Ba.)、真太郎(Dr.)、誠果(Sax.)。2000年6月6日、UVERworldの前身であるSOUND極ROADを結成。2003年12月に現在のバンド名に変更。バンド名「UVERworld」は、「SOUND極ROAD」からの改名時、500以上の候補からメンバー彰さんが提案した「〜world」と、「超える」の意味を持つドイツ語「über」と英語「over」とを混ぜ合わせた造語で、バンド名の意味は「自分達の世界をも越える」という意味がこめられたそうです。1日2公演をやってのける彼ららしい命名ですね。

ライブ予習プレイリスト

01. KINJITO

このイントロが聞こえた瞬間、黒色のリストバンドをつけた拳が次から次へとあがり始めます。ジャケットでもVo.TAKUYA∞が手の上に炎をのせているのですが、まさに「今からこの空間燃え尽くしていくぜついてこい~~~」感が溢れた盛り上げ役曲。ベースがめちゃくちゃかっこいいです。

02. SHAMROCK

「詳しくないけど聴いたことある!」となる曲のひとつがSHAMROCKではないでしょうか?2006年のドラマ『ダンドリ。~Dance☆Drill~』の主題歌のとして有名になったUVERの代表曲。水しぶきのなか演奏する若かりし頃のメンバーは、とんでもなくかっこかわいいのでMVにも注目です。

03. IMPACT

はい。こちらはライブのド定番曲ですね。サビ前の手拍子お忘れなく。サビでは汗だくになるほどのジャンプを。(笑)crewはみんな気持ちいいくらい恥知らずなので(いい意味です)気にせずはしゃぎ倒すのが大切です!

04. ace of ace

わたしが道しるべにしている大切な1曲。大切な1日を「戦闘モード」にマインドセットする際にいつも欠かさず聴いています。ラスサビ前、「負けて納得できる理由なんていらない 俺が ace of ace」の歌詞がどーんとリスナーの背中を押してくれます。

05. 7th Trigger

描いた夢・目標に向かって迷わず突き進め、自分で決めろ、覚悟を持て、、、と強めの歌詞で全力パワーをくれる曲。こういう曲って結構賛否両論ありますが、こういうまっすぐな曲が響く人が集まったライブ会場の熱気は本当に凄いです。言葉にならない・・・。UVER好きな人って素敵な人多いなって思ってしまいます。

06. KICKが自由

音楽ってやっぱいいな〜と思い直せる曲。UVERでもこんな曲あるのか〜と心にお花をくれるようなポップさも兼ね備えてます。日常の何気ない風景が歌詞に載っていて思わず口ずさみたくなります。

07. ハイ!問題作

肩の力がす~っと抜けていくような、今あるしがらみを解いていってくれるようないい意味でゆるく、優しい歌詞が魅力で大好きです。

08. PRAYING RUN

UVERといえばな名曲。最初のブレス音もリアルでTAKUYA∞が毎回マイクにのせてくれるので鳥肌立ちます。セトリに入ってると、近くの席誰かしら一人泣いているくらい、人の心を動かす応援歌。

09. Touch off

激流行りしたアニメ『約束のネバーランド』のOP主題歌。アニメ版PVもめちゃくちゃかっこいいのでぜひ。ついでにアニメまだ見てない方も是非。1日で一気見したくなるタイプのやつです。この曲、むちゃくちゃLIVE映えしてました。サビとCメロの盛り上がり半端ないです。

10. ODD FUTURE

こちらはたまた人気アニメ『僕のヒーローアカデミア』、通称ヒロアカのOP主題歌。「それぞれの人生 愛も夢も危険なほど簡単に火がついちゃうのさ」の歌詞がUVERらしいです。UVERの人生に対する気持ちがいつも歌にのって私たちに活力をくれます。

まとめ

以上、いかがでしたでしょうか~。OKKAKEファンからしたら、この曲はもうずいぶん聴けてないよ~という曲もいくつかあったかと思いますが、どれも好きすぎるので、また聴けたらいいなという想いも込めて・・・(笑)

GWの定番FES、「rockin’on presents JAPAN JAM 2022」「VIVA LA ROCK 2022」にも出演決定!めちゃめちゃ楽しみですね~それではまた次記事でB版も紹介予定です。最後までご覧いただきありがとうございます!

今回のプレイリスト

ERIE
URLをコピーする