magazine

URLをコピーする

バズリズム02 『これがバズるぞ2024』ランキング BEST30 アーティスト おすすめ曲 プレイリスト

ERIE
(最終更新日:

2024年1月6日に「バズリズム02」で放送された、毎年恒例の今年来るアーティストランキング1位から30位までご紹介します。

発表されたアーティストは、今年さらに全国各地で活躍のステージが観られることを期待されています!各アーティスト1曲ずつおすすめソングをまとめ、プレイリストにしました。

記事の最後にApple MusicSpotifyで聴けるプレイリストのリンクを載せていますので合わせてご活用ください。

バズリズム02見逃した!配信でまた観たい!という方は、サブスク「hulu」で視聴ができます

『コレがバズるぞ!』の歴代1位のアーティストは?

『コレがバズるぞ!』は2016年からはじまったランキングですが、歴代1位はどんなラインナップなのでしょうか?気になったので調べてみました。

 2016年WANIMA
 2017年ヤバイTシャツ屋さん
 2018年CHAI
 2019年King Gnu
 2020年Novelbright
 2021年Vaundy
 2022年WurtS
 2023年Chilli Beans.
★2024年サバシスター

このような結果でした。今では幅広い世代から知られている有名アーティストばかりですね。

そして今年の1位はガールズバンド、サバシスターでした。おめでとうございます〜!

ここからはサバシスターを含むランクインアーティストの魅力とおすすめ曲をご紹介してまいります。

『これがバズるぞ2024』ランキング30位〜11位

30位:鋭児

2019年結成、東京を拠点に活動。渋谷のストリートでセッションする中で出会い結成されました。

2023年には関西最大級フェスMETROCK OSAKA 2023になんとボーカル御厨響一さんが松葉杖をついて出演。笑いをとりつつステージを盛り上げていました。

 

29位:w.o.d.

2009年結成、神戸発のネオ・グランジ・バンド。

ビジュアルから奏でる音までが圧倒的にロックでかっこいいです。

2023年12月にリリースされた新曲『陽炎』は、彼らの原点であるアナログテープ一発録りサウンドを取り入れています。2024年のライブアンセムとなることでしょう。

 

28位:Hwyl

2021年結成、下北沢を拠点に活動しています。

”生活のためにアルバイト 節約のために抜くコンセント ウーバーイーツは贅沢モン 庶民が優雅な暮らしを〜”小説のような歌い出しで引き込まれる「暮らし」は彼女たちの名曲。

 

27位:PK shampoo

2018年結成、関西発でなんとメンバー全員が関西大学の音楽サークル出身です。

感情的で爆発的にまっすぐなロックバンド、酒とライブが大好きな彼らのステージはとにかくアツい!

2023年に日本コロムビアからメジャーデビューしました。

 

26位:君島大空

1995年生まれの音楽家。2019年に出演されたフジロックのこの動画が好きすぎるのでご紹介。

 

25位:シンガーズハイ

2020年結成、TikTokで一気に注目を集めたブレイク必至のバンド。

乱雑で豪快なそれでいて中毒性の高いセンス抜群の楽曲でオーディエンスを魅了します。

2023年は大型フェスJAPAN JAMやCOUNTDOWN JAPANなど多数出演し、会場を盛り上げました。

 

24位:Khaki

2018年結成、東京を拠点に活動。

エフェクターを通しての音遊びがきもちいいいいい。
心地よい歌声、リズム、音色すべてがベストマッチで演奏される彼らの音楽を聴かないなんてもったいないです。

2023年にはビッグフェスSUMMER SONIC2023に出演しました。

 

23位:MyGO!!!!!

2022年結成、「バンドリ!」から生まれる現実(リアル)と仮想(キャラクター)が同期する次世代ガールズバンド。さすが声優の歌唱力でどこかせつなく、しかし力強い、歌声が魅力です。

 

22位:PEOPLE 1

2019年結成、東京を拠点に活動するポップバンド。

YouTubeの再生回数125万回越えの大ヒット『ドキドキする』は、MVも見応えたっぷりです。

 

21位:Penthouse

2018年に東大で結成された男女ツインのリードヴォーカル・バンド。

コンセプトは「日常をちょっとおしゃれに彩る音楽」で、巷では”シティ・ソウル”という音楽ジャンルに区分されています。
6人組かつツインボーカルならではの華やかさがありますね〜。

 

20位:なとり

20歳のシンガーソングライター。

名曲「Overdose」はYouTubeで再生回数、1.3億回を越え!凄まじい若手、注目アーティストです。

 

19位:ピーナッツくん

「オシャレになりたいピーナッツくんがいろんなオシャレ人と出会う大冒険ショートアニメ!!」と題し、2017年からYouTubeを中心に活動。

2023年の12月10日には、地震が出演するフェス『X-CON』のやむを得ない中止発表を受け、自身で配信ライブ『P-CON ~新時代の音楽フェス~』を開催し話題となりました。

 

18位:鉄風東京

2018年結成、仙台を拠点に活動する平均年齢20歳の若手バンド。

落ち着きのあるグルーブと、甘くやさしく、ときに力強いまっすぐな歌声でリスナーを癒しています。

 

17位:レトロリロン

2020年結成、東京発・音大出身のグループ。

メンバーの個々の音を最大限に活かしたジャンルレスなポップスは、今日の自分に活力をくれます。

 

16位:終活クラブ

2020年結成、新潟を拠点に活動。

テーマは「音楽を終わらせるための音楽」だという彼ら。不思議なバンド名とライブ以外で顔出しをしないというキャッチーさが完全なる武器となっています。

2024年1月10日、ついにセカンドアルバム『終活のてびき』がリリース!

 

15位:チョーキューメイ

2020年結成、東京を拠点に活動。

渋谷WWWで開催のワンマンライブのチケットはなんと開催の4ヶ月前にソールドアウトと、超絶な大人気です。

『貴方の恋人になりたい』はTikTokで再生回数と10億回越えと爆発的な「バズる!」を体現しています。

 

14位:Bialystocks

2019年結成、ビアリストックス。

2022年初のワンマンライブは即日ソールドアウト!さらに2023年のツアーも全公演即日SOLD OUT!を達成。

ボーカル甫木元空さんの温かい歌声はCMソングとしても抜擢され、オルタナ界隈にとどまらず、日本全国にファンを生み出しています。

 

13位:Kroi

2018年結成。2024年1月20日ついに初となる日本武道館でワンマンライブが開催されます。おめでとうございます!さらにライブの様子は、U-NEXTにて独占生配信されます。詳しくはライブ配信カレンダーをご覧ください!

TVアニメ『アンダーニンジャ』OP主題歌となった『Hyper』。Kroi独特のパーカッションがきもちいい〜!

 

12位:Chevon

2021年結成、札幌を拠点に活動するバンド。ボーカルの音域がとにかく広く大迫力。

 

11位:トンボコープ

2022年結成、東京を拠点に活動する若手バンド。

なんと結成からわずか1年半のあいだに3曲のタイアップを獲得しています。

2024年2月にはキャリア史上最大キャパで初の東名阪ツアーが開催されます。

 

『これがバズるぞ2024』トップ10

10位:XG

2022年にavex傘下の韓国法人であるXGALXからデビュー。

韓国を拠点に活動する日本人7人のHIPHOP / R&Bガールズグループ。

グループ名は「Xtraordinary Girls」の略称であり、規格外のパフォーマンスでファンを魅了しています。

 

9位:UNFAIR RULE

2019年結成、岡山を拠点に活動するスリーピースバンド、アンフェアルール。

ボーカル山本珠羽さんの芯のある歌声と共感を生む歌詞は、ライブハウスに足を運ぶリスナーから人気を集めています。

 

8位:炙りなタウン

2018年結成、岡山を拠点に活動するスリーピース・パンク・ガールズバンド。

ファーストアルバムのタイトルは『死にたくなってからが本番』と、ロック精神をひしひし感じられます。

 

7位:Conton Candy

2018年結成、東京を拠点に活動。高校の同級生で組まれたスリーピース・ガールズバンドです。

出演するイベントやフェスで入場規制を連発するバンドシーンの”台風の目”的な存在の彼女たち。切ない恋心を歌った『ファジーネーブル』がTikTokで大バズりしました。

 

6位:離婚伝説

2022年結成、音源から映像までクリエイティブ部分をセルフプロデュースで制作しているおふたり。

早耳リスナーのなかで、あれよあれよと注目の的になりました。

”愛”というひとつのテーマを軸にポップ・ミュージックを奏でています。

 

5位:シャイトープ

2022年結成、京都・大阪を拠点に活動。

日常で生まれる葛藤や恋愛感情をまっすぐ繊細に歌にのせて届けています。


『ランデブー』はSNSで人気を博し、Billboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”で8位を記録しました。

 

4位:TOMOO

1995年生まれ、東京を拠点に活動するシンガーソングライター。

2022年にポニーキャニオン内のレーベルIRORI Recordsよりメジャーデビューしました。

幼少期に「ディズニー音楽やジブリ音楽をピアノで弾いてみたい」と思ったのが、音楽をはじめるきっかけとなったと語られています。

 

3位:ケプラ

2020年に同級生で結成、東京中野を拠点に活動。

コロナ禍に奏でたメッセージがTikTokでバズり、2023年12月には自主企画『23世紀』を開催し、同世代バンドを集めた新しいイベントを始めました。

 

2位:ブランデー戦記

2022年結成、大阪発のスリーピースバンド。絶賛!東名阪ツアー中です!

『Musica』はプロモーションなし、無名バンドの状態からYouTube公開1ヶ月で100万回再生を突破と、脅威的な伸びです。

 

1位:サバシスター

2022年結成、爆誕新米ガールズバンド。

2024年3月8日(サバの日)にリリースする1stフルアルバム『覚悟を決めろ!』でメジャーデビューが決定しました〜!おめでとうございます!

2023年凄い勢いで注目され波に乗ってバズっていったサバシスターが今回、堂々の1位を獲得となりました。

 

まとめ

2024年の「バズリズム02」にて紹介された、今年のブレイクアーティストランキングTOP30をまとめました。

みなさんのお気に入りのアーティストや気になっていたけど聴けてなかったアーティストはいましたか?

ぜひこの機会にアーティストそれぞれの今年の活躍を期待し、プレイリストを活用して聴いてみてください!

これがバズるぞ2024 トップ30プレイリスト

Apple Music:

Spotify:

ERIE
(最終更新日:
URLをコピーする