【ライブ前の予習曲】go!go!vanillas編-A版-
さてさて今回は、バニラズのライブ前に聞きたい予習プレイリストを特別大公開!ツアーに合わせ、最新作アルバム『PANDORA』の曲を多めにチョイスさせていただきました。絶賛ツアー中のバニラズのLIVEを120%出楽しむためのツールとしてご活用いただけたら幸いです。
ライブ予習プレイリスト
※この記事の最後にApple Musicのプレイリストを掲載しています。
01.エマ
情報に溢れた社会の中で、情報操作に流されることがかなり増えている。『エマ』は“emergency”っていう“緊急事態”という意味を持つワードから取った言葉。「ちゃんと自分で一回考えようよ」っていうことを歌ったメッセージソングでもあるんです。自分の好きなモノくらい、ちゃんと自分で判断しようよ、っていうね。楽曲的には、何かに強制されるんじゃなく、自発的に体を動かしてあげられるようなダンスチューンを作りたいなという発想から生まれた一曲。
参考:https://music.fanplus.co.jp/special/2014080415337588c
02.おはようカルチャー
「おはようカルチャー」は、なんと!あの、ストレイテナーのホリエアツシさんのプロデュース曲。「肩の力を抜きつつ頑張りますか」と思わせてくれる名曲。「嫌いも愛も合わさって生きていく、酔いも甘いもかみわけながらさぁ、僕だって君だって、しょうもないなってくらいが、ちょうどいいよ」って歌詞が疲れた自分の心身をいつでも身軽にしてくれます。ストレイテナーとバニラズが高め合いながら、バンド活動をしているのを想像するとまた響き方も変わってきますね。
03.アダムとイヴ
バニラズ至上、最高にいろっぽい一曲。旧約聖書の中で最初の人類の物語となっている「アダムとイヴ」のエピソード。「人間はひとりでいてはいけない」という発見が有名な物語。この物語を現代的に解釈した1曲に。たった4分とわずかの間で、500年以上も前から物語られている人間や恋愛の本質に気づかされる、かなり趣深い楽曲です。
04.one shot kill
仮タイトルは“人”だったと語られている、今作アルバム『PANDORA』。人と人のぶつかり合いも、無償の愛もテーマになっている。そんな中で、理想ではないけれど、まさにリアルで人間らしい恋愛感が100表現されている1曲。アルバム全体で見たときにかなりいいアクセント、スパイス的な役割を果たしている作品です。
05.マジック
バニラズらしさがギュッと詰まった名作。メンバーが好きなルーツミュージックがたくさん詰まってるんです。イントロではケルト、Aメロはカントリー。で、ソロではロックンロールなフレーズを弾いたりとLIVEでは、彼らの心底楽しんでる表情までお見逃しなく!
06.お子さまプレート
音にも言葉にも遊び心が溢れ、これまたバニラズらしい1曲。ただこれまで以上に歌詞のパワーが強くなった気がして、調べてみるとボーカル牧さんの心境に変化が。「もっと裸の自分を表現したかったんですよね。作り手として自立したいというか。これだけ音楽がたくさんあって、自分も影響を受けるなかで、いまだに歌詞には可能性があると思ったんです。」とのこと。これからの作品がますます楽しみになります。
07.鏡
実は、わたし『エマ』『平成ペイン』でバニラズに出会った後ずっとバニラズ離れをしていたんです。ただ、この曲がインスタストーリーのMUSIC添付のおすすめに出てきて、聴いてみたらドストライクで。正直、「あれ、バニラズってこんなにメッセージ性強い曲もあるんだ!」と思いました。ちょうど私が就職で故郷を離れたことと、自粛期間が重なり、いろんな人の顔や想いが交わりかなり胸に刺さったことを今でも鮮明に覚えています。バニラズで一番好きな曲かもしれません。
08.アメイジングレース
ベース、プリティが交通事故から復帰後、はじめての作品。プリティは自分自身と一生懸命に戦い、3人はプリティが居ない状態でツアーや曲作りで戦い、それぞれの葛藤を乗り越え、やっと4人でつくれた作品のようです。自分たちが経験して生まれた今の言葉が、音楽を聴く人たちの生活にも染み込むような曲になってます。帰ってきてくれたありがとうございます。待ってました!
09.人間讃歌
世界を信じる人類の素晴らしさを描いた歌。少し90年代ロックな雰囲気もあり大好きな作品。「見知らぬ誰かの努力が自分の為になっている。巡り巡って人は人の役に立ってる。」っていうフレーズが胸に染み渡ります。目の前のことから視座を上げ、存在を認めてくれる応援歌です。
10.ラッキースター
バニラズの代表曲。一発撮りのMVに注目。「バニラズが応援するFOOLなラブコメディ」をテーマに、編集なしの1カットで撮影。ふとしたきっかけから、美少女に恋に落ちる“冴えない”男性。バニラズのメンバーはキューピット役となって2人のデートを実現させプロポーズまで導くものの、その先には衝撃的ともいえる“FOOL”な結末が…!?ぜひMVをチェックしてみて下さい。
11.パンドラ
アルバムテーマがそのままタイトルに。最も重きを置いている「無償の愛」について語られてます。自分が選んで好きになった人といられることの尊さ、当たり前に気づかせれてくれる。きっと誰もがも誰かを思い浮かべながら聴く心に残る歌になるでしょう。
12.バイリンガール
甘酸っぱい恋心を綴った1曲。「水色の恋は泡となり~溢れた想いも弾けて消えた」と悲しい少女の想いもポップアップなテンポで吹き飛ばしてくれます。リフレッシュした先に「見返してやる!」と喝をくれる恋する乙女の味方です。
13.平成ペイン
「バニラズといえばこれ!」そんなイメージのある方も多いのではないないでしょうか。思わず手も足も全身で音を楽しまずにはられない、そんな曲。ライブの最後アンコールで聴きたいな~というライブ映えする1曲です。
LIVE SCHEDULE \TOUR開催中/
チケット先行情報はこちら
https://gogovanillas.com/feature/lifeisbeautiful
2021年11月13日(土)
Yokohama, Kobe Arena Tour「Life is Beautiful」
@兵庫|神戸ワールド記念ホール
OPEN: 17:00/START: 18:00
チケット一般発売日:10/17(日)12:00~
2021年11月14日(日)
Yokohama, Kobe Arena Tour「Life is Beautiful」
@兵庫|神戸ワールド記念ホール
OPEN: 16:00/START: 17:00
チケット一般発売日:10/17(日)12:00~
2021年11月21日(日)
Yokohama, Kobe Arena Tour「Life is Beautiful」
@神奈川|横浜アリーナ
OPEN: 17:00/START: 18:00
チケット一般発売日:10/17(日)12:00~
<オンラインライブの予定>
現時点で、オンラインライブの予定はありませんが、過去には数回YouTubeでの生配信を行なっています。今後も配信ライブの告知があり次第、配信カレンダーに掲載していきますので、またチェックしてみてください。
※追記:11/21(日)の横浜アリーナ公演のライブ配信が決定しました↓
まとめ
いかがでしたでしょうか。音楽考察を読んでから聞くと一気に歌詞の入り方、曲の味方が変わってくるので、最後まで読んでくださったみなさんに新しい発見があると幸いです。B版プレイリストでカップリングなどもご紹介予定です。お楽しみに!ありがとうございました。
↓今回のプレイリスト