magazine

URLをコピーする

【ライブ前の予習曲】SUPER BEAVER編-A版-

ERIE
(最終更新日:

みなさま、こんにちは。季節の変わり目で体調は崩されていませんか?寒暖差からくる体のだるさも我らのヒーローSUPER BEAVERならきっと吹っ飛ばしてくれます。まずは直近でオンラインライブがありますので要チェック!

そして2021年CDJ(COUNT DOWN JAPAN21/22)開催も決まりましたね!歓喜!!!SUPER BEAVERも第一弾アーティストとして発表されています!わたしはCDJに行くためにワクチン接種を決意。感染症対策万全で、アーティスト、スタッフ、ファンがそれぞれの形で音楽界を盛り上げていきたい次第です。さて、そんななかBEAVERは、ライブハウスからアリーナまで幅広くツアーの真っ盛り。ぜひみんなで予習をして、会場をMAXに盛り上げLIVEならではの一体感を存分に堪能していきましょう。私も参戦予定で今から楽しみすぎてそわそわしてます。この記事の最後に、プレイリストへのリンクが掲載してありますので、ぜひぜひお楽しみください!

ライブ予習プレイリスト

01.ひなた

《悩みは理想を移す鏡で》という2番のはじまりの歌詞がいつ聴いてもしっくりきます。悩みは自分の気持ちがタネとなっていることが多い。一度立ち止まって自身の内側と向き合う大切さに気づかされます。心のうちに秘めてる想いは変わらないこと。上手くいかないときそんな熱い気持ちを押し殺すように諦めようとすること。そうした方が楽になれることも。生きていくなかで幾度と学んできたけれど、それでも気づいたら夢中で走れるなにかは「自分が進むべき道なんだよ」と人生という道に光を照らしてくれるようなSUPER BEAVERのよさが溢れる曲です。《譲れない大切があるから笑えるんだよ、涙の後にもまた》という最後のフレーズが迷いながらも懸命に前進するあなたにいつでもエールをくれます。

02.正攻法


《最上級の純真で 一発勝負に挑むのさ》のフレーズが大好きです。「純真」とは、まぎれ、けがれがないこと。真っ直ぐな歌詞でいつでもファンの心を押してくれるBEAVERだからこそ言霊を感じます。安定、安全よりも挑戦したいすべての人たちが間違いなく心動かされる名曲です。一発勝負で自分の歩んだ道を正攻法にしちゃいましょう◎

03.閃光

ドストレートで”ザ・SUPER BEAVER “といった曲。当たり前できっとみんな知っているけど、日々を生きてると慣れやだれで忘れかけてしまうこと。《今やりたいと思うことは、今しかできないことなんだ。今は今にしかないんだよ。》と生き方、時間の使い方、死生観をまっすぐ、どっしり伝えてくれる一曲。やる気がメラメラと底から湧き上がってきます。「いつか」なんて言ってられないなと。

04.道標

アニメ『NARUTO-少年篇-』のエンディングにもなった名曲。大サビ《抱えて離すな 可能性という名の道標は自分自身なんだ》というメッセージは、誰しものアクセルを全開にしてくれます。「自分が選んで決めた道を正解にするのは自分」と、バンドメンバーの生き様と歌詞がマッチし、言霊を感じられます。きっとSUPER BEAVERのファンって何か夢中で頑張りたい、目指したい何かがある人なんだろうなと。もちろん私もその一人です。

05.赤を塗って

ギター柳沢さんが、ボーカルぶーやん(渋谷さん)に女性目線の歌を歌ってほしいと思い書かれた歌詞。熱さだけではなく色気を兼ね備えたぶーやんだから、違和感なく女性らしさを表現できると思われたそう。一方でぶーやんは、「女性の歌だといろんなところに入り込むための行程が多いから、楽しい。」と。人間観察が得意で大好きな4人ならではの名曲です。

06.mob

「うおお、少しBEAVERの懐かしささえ感じられるかっこいいのキタ!」と思った初めて聞いた時の気持ちを今も鮮明に覚えています。これね、実はめちゃめちゃLIVE映えするんです。ステージならではの照明と生演奏とファンの突き上げる手が、1枚の絵を見ているような感覚で。高揚感MAXです。やんちゃなイメージを与える、曲調ですが、「芯は忘れず誠実に生きようとぜ」と語りかけられているような1曲。これ、ほんとにかっこいいです。最新アルバムの中でいちばん聴いてます。

07.irony

「irony」とは直訳すると「皮肉」。ギター柳沢さんの言語化力、表現力はとんでもないなあと痛感します。社会に出て、純愛より大人の恋愛の方が多い気すらして、そんなリアルな大人の恋愛事情が綴られている作品。《友でもない 恋人でもない ふたりの今に名前なんてない あえて言えば独占欲 始まらない 目的地もない でも捨てられなくなってるから 穴埋めるだけ 繰り返すだけ》と不思議な関係のふたりが、《駆け引きなんてさ 本気になれば結局 意味がないのにね 恋に恋してるなんて本当うまいこと言ったもんだよなあ》と、最初は自身を俯瞰してゲーム感覚でいたのに、本気になってしまい葛藤していくストーリーです。多数の共感者がいるのではないでしょうか。

08.青い春

言葉を大事に、簡潔に、素直にストレートにすればするほど、「無責任ではいたくない」と言うSUPER BEAVER。その言葉は今でも守り続けられるどころか、強くなっていってる気がします。「フラットなところに、大切なものが入ってきて、染み込んで高い状態でフラットになるから、毎日ことあるごとに意識して感謝するのは肩の荷になるけど、大切な日や、節目にはきちんと大切な人やことを思い返して、気持ちを伝えられるように、そんなふうに生きていきたいね」このMCが今でもずっと心に残り続けています。

09.自慢になりたい

2019年メジャー再契約の話が現実味を帯びていた頃にできた楽曲。バンドをとりまく環境の変化があり、その変化に伴う人の想いも何度も何度も味わうなかで、そういう人たちの想いに今一度触れて、「自慢になりたい」という気持ちを歌にしたかったと語られています。まさにメンバーに伝えたいことで、BEAVERに出会えて好きになれて良かったですし、好きであることが「誇り」かつ「自慢」だなと。

10.ありがとう

こんな真っ直ぐすぎる歌詞が歌えるのは、聴衆に響かせられるのはこのバンドしかいないです。関わる大切な人に、惜しみなく伝えるべきタイミングで言葉にしてきちんと伝えていくこと。当たり前のことなのに、生きていると、できなかったとき、できなかった人が数えられないくらいいるなと。死生観って、重要だとは言われていても、なかなか日々意識するのは難しい、だからこそ、日々そこに向き合い考え、感度を高めて生きていこうと思います。

11.歓びの明日に

《たまにはすべてが無駄に見え 全ていらないような気もして》のフレーズで、まさにそんな気分のトとき、何度涙したかわかりません、落ち込んだとき、パワーを求めているとき、気づけばBEAVERの力を借りています。まさに心の拠り所です。

12.東京流星群

悩みはきっと、人の数だけあって、人の数だけ違う。願って、望んで、羨んで。僕らが欲するのは、いつだって「今に無いもの」だ。2021年、音源も再録して新たにミュージックビデオを作った「東京流星群」。「少しづつ響かせ方を変え、伝えたいことの幅を広げ、今なおライブで歌われ続けている。自分にとっての普通は誰かにとっての特別で、誰かが飽きたものさえ自分にとっては新鮮そのものだったりする。そこに優劣など付かないのだと思う、本来は。そんなことを想うきっかけになれたなら嬉しい」と語られている名曲です。

SUPER BEAVER LIVE SCHEDULE\TOUR開催中/

各公演チケットは公式HPへ
http://super-beaver.com/shows/

2021年10月20日(水)
SUPER BEAVER 都会のラクダSP 〜 愛の大砲、二夜連続 〜
@大阪|大阪城ホール
OPEN: 18:00/START: 19:00

2021年10月21日(木)
SUPER BEAVER 都会のラクダSP 〜 愛の大砲、二夜連続 〜
@大阪|大阪城ホール
OPEN: 18:00/START: 19:00

2021年11月6日(土)
SUPER BEAVER 都会のラクダSP 〜 愛の大砲、二夜連続 〜
@埼玉|さいたまスーパーアリーナ
OPEN: 17:00/START: 18:00

2021年11月7日(日)
SUPER BEAVER 都会のラクダSP 〜 愛の大砲、二夜連続 〜
@埼玉|さいたまスーパーアリーナ
OPEN: 16:00/START: 17:00

2021年11月17日(水)
SUPER BEAVER 都会のラクダSP 行脚 〜ラクダフロムライブハウス〜
@北海道|北海道PLANT
OPEN: 17:30/START: 18:00

2021年11月18日(木)
SUPER BEAVER 都会のラクダSP 行脚 〜ラクダフロムライブハウス〜
@北海道|Zepp Sapporo
OPEN: 17:15/START: 18:00

2021年11月24日(水)
SUPER BEAVER 都会のラクダSP 行脚 〜ラクダフロムライブハウス〜
@東京|ZeppTokyo
OPEN: 17:15/START: 18:00

2021年11月25日(木)
SUPER BEAVER 都会のラクダSP 行脚 〜ラクダフロムライブハウス〜
@東京|ZeppTokyo
OPEN: 17:15/START: 18:00

2021年11月29日(月)
SUPER BEAVER 都会のラクダSP 行脚 〜ラクダフロムライブハウス〜
@新潟|GOLDEN PIGS RED STAGE
OPEN: 17:30/START: 18:00

2021年11月30日(火)
SUPER BEAVER 都会のラクダSP 行脚 〜ラクダフロムライブハウス〜
@新潟|LOTS
OPEN: 17:30/START: 18:00

2021年12月3日(金)
NORTH ROAD MUSIC 40th Anniversary presents Doors New Normal -1203-
w) WANIMA
@宮城|仙台サンプラザホール
OPEN: 17:00/START: 18:00

2021年12月6日(月)
SUPER BEAVER 都会のラクダSP 行脚 〜ラクダフロムライブハウス〜
@福岡|Zepp Fukuoka
OPEN: 17:15/START: 18:00

2021年12月7日(火)
SUPER BEAVER 都会のラクダSP 行脚 〜ラクダフロムライブハウス〜
@福岡|Zepp Fukuoka
OPEN: 17:15/START: 18:00

2021年1月10日(月・祝)
SUPER BEAVER 都会のラクダSP 行脚 〜ラクダフロムライブハウス〜
@広島|BLUE LIVE 広島
OPEN: 17:30/START: 18:00

2021年1月14日(金)
SUPER BEAVER 都会のラクダSP 行脚 〜ラクダフロムライブハウス〜
@香川|高松festhalle
OPEN: 17:30/START: 18:00

2021年1月15日(土)
SUPER BEAVER 都会のラクダSP 行脚 〜ラクダフロムライブハウス〜
@香川|高松festhalle
OPEN: 16:00/START: 16:30

BAND NEWS

ボーカル・渋谷龍太さんが執筆した小説が11月26日(金)に発売決定!11月26日(金)に株式会社KADOKAWAより、 ボーカル・渋谷龍太さん自身のバンドストーリーを綴った初の小説を発売する事が決定!高校時代になんとなくで始めたバンドがいつしか希望を見いだし、音楽で生きる覚悟を決めるも、その大好きな“音楽”すら辞めたくなるほどの挫折を経験する。それでも、四人で立ち上がり進み続け、歩み続けてきた。そんなSUPER BEAVERの愛しい軌跡を渋谷龍太さんが紡ぐ。かつてブログで綴られ、映像作品の特典として封入、そして結成15周年を迎えHPに掲載された「都会のラクダ」。出版に際し、渋谷さんが一から見直し、自身の活動の歩みと向き合いながら、大幅な加筆修正、新たなエピソードも書き下ろし、360ページに及ぶ長編小説として生まれ変わった。紆余曲折を経た、 SUPER BEAVER四人の歩みを渋谷独特の言葉で綴った物語は、音楽、バンドを志す者のみならず、夢や希望を抱くあらゆる人の背中を押す。また、Amazon限定渋谷龍太メッセージ付きポストカード、さらにTOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA各店舗別渋谷龍太デザインしおり、楽天ブックス限定しおり(数量限定)が特典として封入。※特典詳細は後日発表。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ばっちり予習して、LIVEや日々の音楽ライフ充実のお手伝いが出来たら幸いです。B版では少しマイナーな曲も取り入れていきますのでお楽しみに。

今回のプレイリスト↓

ERIE
(最終更新日:
URLをコピーする