magazine

URLをコピーする

~フジロック今年もYouTubeライブ配信決定!!!~ FUJI ROCK FESTIVAL’22 オンライン視聴ガイド

ERIE
(最終更新日:

さあ今年もやって参りました、音楽好きによる音楽好きのための日本最大音楽フェスFUJI ROCK FESTIVAL!待望の海外アーティスト解禁〜っ!やった〜!
全国のフジロッカーたちは、この3日間を糧に毎日を生き抜いているわけで、改めて音楽の力は偉大やな〜とひしひし感じます。

はい、そんなフジロックが今年もやってくれます!、、、YouTubeライブ配信〜っ!ありがとうございます。#おうちでフジロック が今年もできちゃいます。まだまだ厳しい情勢が続く中でライブ配信決行を発表してくれた、主催者や関係者の方々への尊い気持ちでいっぱいです。ということで今回は、我々ライブ配信カレンダーということもあり、「このライブ配信はどうやって見ることができるのか」をわかりやすくガイドにして解説していきます!
現地で見る方、オンラインで見る方、みなさんで当日最高の音楽を浴びる準備を一緒にしていきましょう〜! 

ちなみに、いつも掲載させていただいている予習プレイリストですが、今回公式サイトの方でみっちりセトリ予習プレイリストが発表されていましてのでこちらにリンクを貼っておきます。Spotify、Apple Music、AWA、YouTubeの4ツールから公開されています。

▶️ 公式予習プレイリスト はこちら

これは抑えておきたい! フジロックライブ配信の視聴ポイント

今回のFUJI ROCK FESTIVAL’22 YouTubeライブ配信において、注意点や抑えておきたいポイントは3点です。

  1. 配信で見られるのは、GREEN STAGEWHITE STAGERED MARQUEEFIELD OF HEAVEN4つのステージのみ( ※全世界から視聴可 )
  2. すべてのアーティストがライブ配信されるわけではなく、アーティストによりますがフル配信とは限りません。(今回、Gyspy Avalon、苗場食堂、PYRAMID GARDEN、ROOKIE A GO-GO、DAY DREAMINGステージの配信予定はありません。)
  3. 一部アーティストのパフォーマンス映像や舞台裏の様子など「 YouTube ショート」を活用した施策の実施予定があります。

事前にチェックしておきたい!タイムテーブル

タイムテーブルでは特にお目当てのアーティストが何ステージに出演するのかと、4ステージの中で時間かぶりのアーティストはどの組み合わせかも合わせてタイムテーブルからチェックしておきましょう。
▶️ 配信タイムテーブル はこちら

フジロックYouTubeライブ配信 視聴ガイド

  1. フジロック公式 YouTube チャンネル を開きます。
  2. Youtubeに飛ぶので、まずは右上にある赤いチャンネル登録をクリックします。登録が完了すると随時、アーティスト情報の通知が受け取れるようになります。
  3. 公式チャンネル3種類(Channel1Channel2Channel3)それぞれをチャンネル登録を済ませておきます。
  4. ライブ配信スケジュールアーティストラインナップの公式発表がきたら事前に確認しておきます。(2022.07.21時点では、発表されていません。)
  5. 7月29日10時、配信スタート時刻になりましたら登録チャンネルのリンクに再び入り、配信の視聴ができます。

※以下チャンネル3種は ↓ここ↓ からも登録できます。ご活用ください。

YouTube Premium について

過去のフジロック配信では曲途中の広告はありませんでしたし、今年もないとは思いますが、しっかり1曲ずつ見納めたい本気リスナーの方々には、この日のためだけにでもYouTube Premium会員に登録することをおすすめします。
ちなみに、わたしはソフトバンクのメリハリ無制限プランユーザーなので、この機会に6ヶ月無料体験に登録しました。実際、広告がないのはかなりストレスフリーです。バックグラウンド再生もできるため、1日流しっぱなしにしながら、同時に他のアプリも開けるので、例えばVampire Weekendのライブ配信中に、音楽をわかちあえる友人や恋人へ「やばい!A-Punkキタ〜‼︎」とか送りあいながら楽しめちゃいます(笑)
あとは、当日飛行機などネットが使えない環境下にいる予定の方でも、プレミアム会員なら動画視聴できちゃいます。ご自身の用途に合わせてご活用してください。

▶️ 6ヶ月無料!ソフトバンクユーザーの方はこちら

▶️ 1ヶ月無料!ソフトバンクユーザー以外の方はこちら

まとめ

今回はフジロックのライブ配信決定に合わせ、かんたん視聴ガイドを作成しました。「ライブ配信は難しそう」「操作が全然わからない」という方の参考になると嬉しいです。
まとめるとチャンネル登録して待つだけなので安心してください!このリンクから全世界の人が日本の音楽フェスを楽しめるのか〜と思うと、改めて凄い進化ですよね!
どこからでも音楽の素敵さを共有してくれる主催者、関係者の皆様に改めて、ありがとうございます!!!フジロック開催まであと少し。準備万全にして楽しみに待ってます。最後までご覧いただきありがとうございました。

ERIE
(最終更新日:
URLをコピーする