magazine

URLをコピーする

あのひとを思って聴きたい8曲

神谷 英里奈
(最終更新日:

こんにちは。涼しくなってきましたね。肌寒くなると、人恋しくなるこの現象になんと名前を付けたらいいんでしょうか。とにかく今宵も音楽に助けてもらいましょう、ということで!恋しているみなさんにおすすめをお届け!

足りない二人/bokula.

広島市発ロックバンド「bokula.」の1stアルバム『いつ失ってもいいように。』のうちの1曲。アップテンポながら、切なく共感点が多数のこの曲は1度聴いたら心奪われることなし。

アダムとイヴ/go!go!vanillas

ポップな曲調が多いイメージのvanillasから、圧倒的に色っぽい1作品。最新アルバム『PANDORA』のうちの一曲にもなっています。バンド史上最も挑戦的な作品になったといわれています。アルバムツアーも始まっていてわたしは、11月の神戸に参戦予定で今からワクワク止まらないです。

Unleash/the peggies

ガールズバンドにしか出せないこのけだるさがたまらない。可愛い印象も強いthe peggiesですが、この曲は、圧倒的にかっこいい。邦ロック好き女性陣、これまでを見返してより輝いてやりましょう~!!いい意味でめらめらしてくる1曲です。

会いにいけ!/インナージャーニー

1度聞いたら頭から離れない曲ってありますよね。まさにそんな曲で、曲調はもちろん、歌詞もすらすらと頭に刻まれていきます。仕事と人間関係のバランスに悩んだとき、「会いたくなったら会いに行きなよ!」って歌詞が脳裏をよぎりました(笑)

Sun Kiss/赤西仁

「赤西って元ジャニーズの?」そうです。ソロで活動をはじめてからも洗練された曲を海外から届けてくれています。彼の、音や間や全体バランスへのこだわりは本当に素敵で耳が心地よくなる曲ばかりだなあと。ライブでもいつもぎりぎりまで照明や演出の細部にこだわりを持ち挑む姿に、ずっとついていきたいと思いますね。この曲は、チル系が好きな方にもお勧めです。

BAD LOVE/AAA

禁断の恋を楽しむ曲でしょうか。恋人がいるのに、好きな人ができたとか。職場の既婚上司を好きになりそうとか。教育を任せられた部下がわいいとか。世間体はさておき、よくある話ですよね。こういう誰かに打ち明けにくい話だからこそ、音楽に同情や共感を求める人も多いのではないでしょうか。男性と女性のリアルな心情が、冷静なときと情熱的なときとで、交錯する様子が表現されています。動物の本能には抗えないということですね。

Dracula La/[Alexandros]

めちゃめちゃ有名やけど、歌詞が深いんです!!!とある恋人をそばで見ている彼が、幸せとは言えない彼女を、「オレなら幸せにできるから、奪い去りたい」、そんな気持ちをドラキュラと表現してるんです。かっこいい。私が奪われたいな~なんて思ってしまいます。

栞/クリープハイプ

「簡単なあらすじなんかにまとまってたまるか」って歌詞が好きですね。一人の人生だって、簡単にまとめられやしないのに、ひとりとひとりが一緒になって二人になることで、生まれるエピソードを考えたらそりゃそうだと思います。この曲もかなり明るい曲調の中に、共感ポイントがたくさん「終わってからわかっても遅いのにな」の歌詞を何度泣きながら歌ったことか(笑)人生の節々にいろんな音楽との思い出通いが蘇ります。

以上、いかがでしたでしょうか。少し邦ロックから幅を広げてより私がプライベートでも聴いているリアルなおすすめをピックアップしてみました。どれも誰かを思って聴いた思い入れのある曲ばかりです(笑)1曲でも皆さんのお気に入りが見つかりますように。最後までご視聴いただき、ありがとうございました!

神谷 英里奈
(最終更新日:
URLをコピーする